スペイン周遊8日間

スペインでは大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
私達の帰国が2月21日、その直後からイタリア北部で感染者が広がっているというニュースを見て心配しておりました。
私達の旅行中は一切コロナの話題は耳にすることなく、真っ青な突き抜けるような晴天に恵まれ、何と幸せなことだったかと神様に感謝するばかりです。
(前回のイタリア旅行の際も、直後にベネチアが大雨に見舞われ大変でした。本当に何という巡り合わせかと思わずにいられません。)

今回、初めてのスペインでしたので、マドリード~コルドバ・グラナダ~バルセロナと広く回り、それぞれの地域・町の美しさ、何より数々の世界遺産を回るプランをつくって頂き有難く思っています。

まずは、初日の「プラド美術館」で、一度は観てみたかったベラスケスとゴヤの代表作を間近で鑑賞出来、ハッピーなスタートでした。マドリードからコルドバへのAVEも快適で、列車にしては意外に食事が美味しかったです。

メスキータは想像通りの美しさ!そしてグラナダに向かう途中の「モンテフリオ」は青空に映えて、それはそれは美しく、今でもこのような村があることに感動しました。移動距離はありましたが、行程の中に入れて頂いて良かったです。また、移動中に絶え間なく見える広大なオリーブは圧巻で、世界一の産出国である所以が実感できました。

グラナダでは「アルハンブラ宮殿」をゆっくり回り、ランチしたパラドールの屋外のテラスもとても良かったです。お食事も美味しかったですし、何より2月に20℃近くと暖かい陽気でラッキーでした。

バルセロナの「サグラダファミリア」は今回の大きな楽しみでしたが、感動したのはその大きさや美しさだけではなく、1882年に着工して未だ完成していないこの建物の意味・意義の深さが偉大なガウディの構想にあることを自分なりに理解できたことでしょうか。正直、構想時の模型を見たときに鳥肌が立ちました。ガイドブックには紹介されていないのですが、AIのない時代にこうして考えていたのかと本当に感動しました。ガウディの思いが「一冊の聖書」を創り上げたいということと併せ、今回の旅行の最大の収穫といっても過言ではありません。また、「ピカソ美術館」では、少年時代のピカソの希少な絵画を鑑賞でき、思わぬ収穫となりました。

旅のもうひとつの楽しみ~ショッピングでは、正直なところイタリアほどではありませんでしたが、今回も前回と同様に、効率的に案内して頂いたので欲しいものが入手でき、家族に選んだお土産は、皆大喜びでした。家では、ルイさんは「お土産調達の達人」となっています(笑)

色々とお手数をお掛けしましたが、移動もホテルも快適で、何よりゆっくりとした時間配分をして頂き感謝しています!

帰国してすぐに、またどこか海外に行きたくなります。欧州は空気が綺麗ですね。次回は南イタリアを検討中なので、その際はよろしくお願いします。

最後に、コロナ感染対策は勿論のこと、日々のお仕事頑張ってください。遠く日本から応援しています。

☆福岡県 S様☆

この度は、スペイン旅行の企画を引き受けて頂き、ありがとうございました。
今回も、観光・食事・ショッピング等とても充実した旅行でした。何よりも天候に恵まれたことと、新型コロナウイルス感染症の影響が全くなかったことが幸いでした。

前回スペインを訪れたのは、2009年1月だったので、11年ぶりとなります。

一番驚いたのは、その時は「サグラダファミリア」は工事現場のようでしたが、すっかり綺麗になっていました。2026年の完成が楽しみです。ガウディは凄い!!

また、前回の訪問では、「アルハンブラ宮殿」の12頭のライオンの噴水が修復中で見られなかったのですが、今回は見ることができて感激しました。

他にも、「プラド美術館」、「ピカソ美術館」、グラナダの「タブラオでのフラメンコ」、「モンテフリオの絶景」などが印象深い思い出です。

今回も、ルイさんのきめ細かい配慮・心遣いに感謝です。次回は、南イタリアに行きたいと思っていますので、是非よろしくお願いします。

☆千葉県 F様☆