北イタリア個人旅行10日間

『ルイジーロで旅して・・・』

​ルイさんが旅行会社で添乗員をされていた頃に、彼女の企画ツアーに何度か参加したことがあったのですが、現在はミラノ在住で旅行の手配やアテンドを始められたとご案内を頂いていたので、今回の北イタリア旅行ひとり旅を計画するにあたって、旅程作りから相談をさせてもらいました。

行程はミラノ3泊、ヴェネチア2泊、ボローニャ3泊の8泊10日間で、各都市のホテルの予約手配から移動の電車のチケット手配まで全てお任せしました。

また、北イタリアはミラノを含めて初めてだったため、ひとり旅は少し心細かったのと、土地勘も言葉も分からず不安だったので、ミラノ~ボローニャまでスルーアテンドをお願いしました。

​私は美術鑑賞が趣味なので、ヴェネチア、ラヴェンナ、パドヴァの教会や美術館巡りをしたいと常々思っていましたが、限られた日程で見たい所を全て効率よく周るためには、無駄のないルートを組んで計画的に行動する必要があったので、それに沿った形で提案してもらいました。

ホテルは予算内で立地が良く快適なところを、列車は特急+急行をうまく組み合わせて、更に早割などで節約できるチケットを予約してもらい、結果的に観光の時間がたっぷりとれる行程を考えてくれました。

​今回の旅で一番メインに考えていたヴェネチアでは、点在する教会を水上バスで要領よく案内して頂いたおかげで、行きたいところ7箇所を1日で制覇!サンマルコ広場の鐘楼から見た運河の煌めきは忘れられない想い出となりました。

​また、ラヴェンナやパドヴァ、パルマ、ヴェローナなど個人では行きにくい小都市も、ルイさんが現地で臨機応変に情報収集してバスやトラムを活用してくれたため、移動で歩く労力をセーブできて助かりました。特にラヴェンナでは、世界遺産の教会群の中で、一ヵ所だけ町から離れた所があって、おそらく私ひとりでは訪れることはできなかったと思います。美しく歴史ある沢山のモザイクに感動しました。​

ルイさんとは長年のお付き合いで気心も知れているので、まるでお友達と一緒に旅行をしているような気楽さ+現地在住で添乗員としての経験も豊富なベテランの安心感で、心地よい旅となったことに大満足です!

​最後に、ミラノ滞在中も「最期の晩餐」やサッカーの「ミラノ・ダービー」のチケットなど、予約の取りにくいチケット手配もありがとう❤ 女性ひとりでは入りにくいサッカースタジアムに案内してもらい、忘れられない観戦になりました。

​次回は、またミラノを基点とした小都市ひとり旅を企画してもらおうと思っています。

☆千葉県 G様☆